20代のころは頑張ってスリムな体型を維持していた私ですが、30代半ばくらいからじわじわと体重が増えてきていることに気づいていました。

それでもまだ許容範囲内だったんですよね、そのころは。

ところが、大きな変化があらわれたのが40代へのカウントダウンが始まったあたりから。

一度ついた脂肪・一度増えた体重が落ちない。

下腹はもちろん、背中とか腰にも脂肪がついている。

そんなふうに、体重はもちろんのこと、見た目も明らかに典型的な「中年太り」体型に変わってきました。おばさん体型ってやつです。

よく「子供を産むと体型が変わる」とか言いますよね。でも、私は結婚はしているけど、子供は産んでいません。それでも、アラフォーを境にして見事に体型が変わってしまうんですよ。。

あまりの変貌ぶりを見かねたダンナが「倒れるだけで腹筋~♪」でおなじみのワンダーコアを無理矢理買ってくれたんですが、やりませんね、はっきり言って。

3回くらいはイヤイヤながらやってみましたが、その後押入れの中へ→さらにその後ダンナと喧嘩したときの勢いというか「売り言葉に買い言葉」で捨ててしまいました...汗

私から言わせれば、ダンナだって昔と比べて太ってきたので「自分で使えば?」って感じなんですけどね。それを言ったら喧嘩になって、まあ冷静に考えるとかなりレベルの低い戦いでした。むなしい...

運動したくない、食事制限は続かない、そしてそんなことを言い訳をしている間にも、毎日じわじわと増えていく脂肪。

そんな状況の私が試行錯誤の結果たどりついた「ハードな運動なし、厳しい食事制限なし、それでも「2か月で5キロ痩せた方法」というのを書き留めておきます。

 

基礎代謝を上げないと何をやっても無理

まず、この体重の増加、体型の変化は、年をとって基礎代謝が低下していることが最大の原因のようです。

...誰が考えてもそうですよね。若いときに運動する習慣とかをつけておけばよかったんでしょうけれど、今さらあとの祭りです。

基礎代謝が落ちているから、今までと同じように食べていたらじわじわと体重が増えていくだけじゃなく、ちょっと食事を制限したくらいではほとんど痩せなくなってしまいました。

あと、30代半ばくらいから体重が増えてきたときに、けっこう無理なダイエットで体重を落としていたことがあって(糖質制限とか、1日1食とか)、それで痩せてはまたじわじわ太るリバウンドの繰り返しというのも、今の基礎代謝低下に拍車をかけている気がするんですよね。

とにかく基礎代謝を上げないことには、何をやっても痩せない&少し痩せても一時的ですぐにリバウンドしてしまう体になってしまったんです、アラフォーの今。

そこで、ネットで基礎代謝をアップさせる方法を調べて、片っ端からやってみました。

 

肝心な部分:どうやったら基礎代謝はアップするの?

まず、どんなサイトでもどんな本でも書いてある「基礎代謝アップ法」は

筋肉をつけること

ダンナに買ってもらったワンダーコアは捨ててしまったので、仕方がないから一念発起してスポーツジムへ通うことにしたんです。ジムのマシンを使えば効率よく筋トレできるはず!と思ったのですが、分かってはいたけれど実際に行くまでがハードル高いんですよね。

なんとか重い腰をあげて入会したまではいいんですが、すでに2回目から行くのが面倒になって、、結局最初の1か月に4回行っただけで、そのままフェードアウトしてしまいました。

痩せたいとか、基礎代謝をアップさせたいというモチベーションはもちろんバリバリあるんですが、そのモチベーションと面倒くさいという気持ちを天秤にかけると、面倒くさいが勝ってしまうんですよね。

このあたりのモチベーション維持ができない人は絶対に続きませんよね、スポーツジムって。

あっさりスポーツジムを挫折してしまったので、今度は

代謝をアップさせる食べ物

を積極的に食べてみることに。

食べる方なら得意なので(笑)、挫折しない自信もありますし、これなら基礎代謝アップに成功するんじゃないかと思ってのぞんだんです。

<代謝をアップさせる代表的な食べ物>

・筋肉のもとになるアミノ酸
(魚、肉、牛乳、大豆、チーズなど)

・代謝をサポートするビタミンB群
(豚肉、レバー、青魚、卵、大豆、など)

・体を温めるもの
(生姜、唐辛子、ネギなど)

これらを積極的に食べるようにしたんですが、なんと痩せるどころか体重が増えてしまいました。理由は簡単で、「これなら食べても大丈夫」という気持ちから、ついつい食べ過ぎてしまっていたんですね...。

これじゃ、痩せるはずありません。食べるだけで基礎代謝がアップするなんてことはないんだ、としみじみ実感しました。

 

そこで、次に代謝アップにいいと言われる

酵素ドリンク

を試してみることに。

食べ物系は太ってしまいましたが、酵素ドリンクは逆に何の変化もなし。

酵素ドリンクは「代謝アップして痩せる」としきりに宣伝されていますが、何かを食べたり飲んだりして代謝がアップするってホントにあるのかなと個人的には疑問がありました。

あれで痩せた人っていうのは、酵素ドリンクの置き換えをやって、その分1日の摂取カロリーが減ったから痩せたっていうパターンですよね。

私も以前マイクロダイエットとかの置き換えをやったことありますが、確かに1食とか2食の置き換えをすれば痩せます。ただし、それでスルスル体重が落ちるのは若いうちだけのような...。

しかも、また1日3食に戻したら、リバウンドします。経験済み。

なので、今回私の場合は置き換えではなく(置き換えをやめたときにリバウンドしては意味がないので)、ふつうに食前とかに酵素ドリンクを飲むようにしたのですが、そのせいか1か月まるまる続けても何の変化も感じることができませんでした

 

根性なしには代謝アップは無理?

ジムは続かない、食べ物だと食べ過ぎて逆に太ってしまう、酵素ドリンクは何の変化もなし...

またダイエット挫折記録が更新されそうな勢いで失敗しまくっていますが(笑)、そうなると考えるのは、、

もしかして、もうアラフォーになると相当な根性がないと代謝アップは無理?

週に3日はジムに通ってハードに筋トレと有酸素運動をこなして、さらに厳しいカロリー制限とか糖質制限をして痩せるしかない?

痩せないどころか、ふつうに暮らしていたら太り続けていく??

こんなネガティブなことばかりです(笑)

こうなると、基礎代謝アップはあきらめて、ハードな運動と食事制限で無理矢理痩せるしか残された道はなさそうですよね。そんな辛い生活をずーっと続けていくくらいなら、太った体で生きていくことを受け入れた方がマシかも、、なんてあきらめの境地に達していました。

 

うさんくさいけど、最後の望みにかけて加圧インナーを試してみることに

それでも一縷の望みにかけて、血眼で「代謝アップ」のための方法をネットで探していたら、加圧インナーが最近人気らしいということを発見。代謝アップとか書いてあります。

とは言っても、着るだけで痩せるとかってうさんくさいですよね~。

それこそ「これを飲むだけで代謝がアップする」という酵素ドリンクで1グラムも体重に変化がなかったという経験をしているので、それと同じくらいには「まあ、、、嘘だよね」という感じでした。

ただ、1つだけ私の心に引っかかった部分があって、それは「加圧インナーを着ると、自然と正しい姿勢になる。姿勢がよくなれば、体幹が鍛えられるので、代謝アップにつながる」ということ。

ふだんの私は、猫背とまではいかないけれど、姿勢がいいとも言えない、どちらかというと「ダラっと」した姿勢。特に40代直前くらいからは、筋肉が衰えてきたせいか、このダラッとした姿勢に拍車がかかっています。

たとえば、ふつうに歩くときでも、背筋を伸ばしてお腹に意識を向けて歩くのと、何も考えないでダラダラと歩くのでは、エネルギーの消費量も全然違うと言われています。体幹への効きが全然違うらしいんです。

問題は、日ごろからそんな正しい姿勢を保てるかどうかということ。

そんなことをつらつらと頭の中で考えていると、「もしかして、加圧インナーを着れば、ずっと意識して背筋を伸ばしていなくても、勝手に姿勢がよくなる??そうしたら、体幹にも効果ある??」という考えにたどりついたんです。

ただ、それも全部私の頭の中での想像の話なので、いろんな加圧インナーの口コミを探してチェックしてみました。

すると、まあやっぱりというか「痩せた」と言う人と「痩せない」という人がいるんですよね。

痩せた人と痩せなかった人の違いはなんだろう?と調べてみると、どうやら加圧インナーによって締め付け力に差があるらしく、弱いと効果を感じにくいっぽいんです。

そして、締め付けが強い加圧インナーを試した人は、ほとんどが「自然と正しい姿勢をキープできるようになった」という感想を言っていたんです。

締め付けが強いもの=姿勢が正しくなるもの=代謝アップ

こんな方程式が頭に浮かんだので、とにかく一番締め付け力が強そうな加圧インナーを試してみようと思いました。

そして再びネットで探してみると、「エクスレンダー」という加圧インナーが圧倒的に売れているっぽい。

*これです↓

口コミを見ると、

”締め付けが強くて、引き締まって見える。あと、姿勢がよくなってスッキリして見えるみたい”

”まだ着始めたばかりで痩せてないけど、姿勢はよくなった”

という「締め付け」とか「姿勢」についての感想をけっこう見つけました。

あと、実はエクスレンダーの発売元は、脚痩せで有名な加圧ソックスの「エクスレッグスリマー」を出している会社みたいです。実績がある会社なんで、信頼できそうな気がしました。

これだけ口コミがいいんだから、まったく効果が出ないってこともないだろう。

万が一思ったほど効果出なくても、生地がしっかりしているっぽいから下着として使えば丸々損にはならないし。

そう思って、エクスレンダーを買ってみることにしました。

 

エクスレンダーは想像以上の締め付け力で速攻姿勢がよくなった

実際に着てみると、確かに締め付けはすごく感じます。キツイというよりは、ぎゅーっと圧をかけられているかんじ。お腹と背中が特にすごい。

でも、本当にこれを着ているだけで痩せるの??と思って口コミ体験談をまたチェックすると、

「できるだけふだんの生活の中で動くように心がけるだけでも、結果が出やすい」とのこと。

ジムで筋トレとかジョギングとかは絶対続かないし無理だけど、できるだけ歩いたり階段を使うようにするくらいならできるかも!と思って、さっそくエクスレンダーを着て日常生活を送ってみることにしました。

まず、口コミにもあったように、着ると背筋が伸びるのはホント実感。全然努力しなくても姿勢がよくなります。

あと、歩いているときとかにも、腹筋に自然と意識が向いて、気づくと腹筋にちょっと力が入った状態になっているのが分かります。これだけでも結構腹筋にいいかも。

とにかくすがる思いで2か月間、エクスレンダーを着続けてみました。

 

2か月着続けたら体重に変化が

実は、エクスレンダーを着るようになって最初の半月くらいはほとんど体重に変化はなかったので、「また騙された??」と思っていました。

でも着ているだけでいいので、「とりあえず続けるか」くらいの感覚で着続けてみたら、1か月たった時点でマイナス1.9キロ(この時点ではまだ思ったより痩せないじゃん!と思ったけど)、そして2か月目はマイナス2.9キロ

2か月目に減少スピードがあがったのは、やっぱり姿勢がよくなって、体幹に多少なりともいい影響があったからじゃないかなーと思います。

こんなかんじで、合計で4.8キロ痩せました。冒頭では5キロ痩せたと書きましたが、まあだいたい5キロということで(笑)

 

筋トレなどの運動が続かない人でも、日常生活で体を動かさないことはない

基礎代謝をアップさせるには、どうにかして筋肉を鍛えるしかないのですが、私みたいにジムに通って筋トレをしたり、わざわざ運動の時間を設けてエクササイズの習慣をつけるというのが「絶対に無理!」という人は多いと思います。

でも、よくよく考えれば、私はジムへ行ったり筋トレしたりは続けられないけれど、それでも毎日の生活の中で歩いたり、階段をあがったり、立ったり座ったり、いろんな動作をして体を動かしているんですよね。

エクスレンダーのような加圧インナーは、姿勢を改善することで体幹を鍛えてくれる+こうした日常生活の当たりまえの動作をエクササイズに変えてくれるという役割を果たすものなんだということを実感しました。

実際、この2カ月間、ジョギングや筋トレなど特別な運動はしなかったのですが、変わったことがあります。

姿勢がよくなった効果というか、ダラダラ歩かずにシャキシャキ歩くようになったり、階段を上るときもリズムよくチャッチャと上るようになったのは、はっきりと分かりましたね。変化です。

運動や食事制限は一生続けていくと考えるとうんざり(というか無理)だけど、インナーを着るだけなら余裕で続けられると思います。

食事は特に「あれは食べない」「これはNG」みたいな制限はしませんでした。ただ、暴飲暴食みたいなのはしなかったですね。割と規則正しく食べることを心がけました。

これまでは、ふつうに食べているだけでじわじわと脂肪が増え続けていたのに、逆に特別な食事制限や運動をしなくても5キロ近く痩せることができたのは、やっぱり代謝がアップしているからだと思うんですよね。

最初の1か月よりも2か月目の方が落ちたのも、それだけ筋肉がついた証拠なんじゃないかと思います。今まで筋肉とかほぼなかったから!

 

筋肉ムキムキとかにはならない

ただ、これは勘違いしないでほしいんですが、エクスレンダーを着ているだけで腹筋が割れてムキムキになるとか、2か月くらいの短期間で10キロ以上の大幅減量は正直言って無理だと思います。

そういうのを目指している人は、エクスレンダーを買うりも、むしろライザップとかに行った方が確実です。お金は高いけど、無駄金にはなりません。

あと、口コミの中には「痩せなかった」「これを着ているだけじゃ無理」みたいな感想があったのも事実です。

その人の状況を見ていないので何とも言えませんが、たぶん最低でも1か月くらいずっと着続けてみないと分からないんじゃないかなーとか、あとは本当に「着ているだけでどんどん痩せる」という言葉どおりに、「好きなだけ食っちゃ寝」みたいな生活をしていたら、それはやっぱり痩せないと思います。

痩せるのはホントじわじわと、というかんじです。でも、あんなに毎月毎月増え続けていた体重が、増えないどころか少しずつ減ってきているので、脂肪がつきにくく落としやすい体になったという実感はありますね。これが代謝アップの効果なんでしょう。

気が付いたら、「あれ?お腹周りがけっこうスッキリしてきてない?」という感じ。そのくらいゆっくりだけど、着実です。

>>【エクスレンダー】はこちらでチェックできます

 

こんなかんじで痩せました

ここまで書いて、われながら「なんかステマくさく聞えない?」と思ったので、一応どんな変化をしたかという写真をアップしておきます。

もちろん個人差があると思いますし、写真を見て「なんだ、これしか痩せないの?」と思うかもしれませんが、まあ変化は分かるはず。

お見苦しい写真ですけどね。。。

↑エクスレンダー着る前。ぶよぶよ。典型的な中年太りのお腹。。。

 

↑エクスレンダー着た姿。締め付けが強いから、着るだけでも多少引き締まって見えるというのもポイント高いかも。背中が引っ張られて自動的に姿勢がよくなっている。

 

↑2か月後。5キロ減でこのくらいお腹周りがすっきりしました。まだ太ってるじゃんというツッコみはなしで(笑) でも、ぶよぶよした部分が少なくなっているのは分かってもらえるのでは?

 

私にとってはエクスレンダーが最後の砦だった

ちなみに、どうやらこのエクスレンダーは相当人気が高いみたいなので、早めに在庫があるときに買っておいた方がいいかもしれません。実際、私が買ったあと、黒のエクスレンダーはしばらく品切れ状態になって、予約購入で2~3週間待ちみたいになっていました。

何も手を打たなければ、年齢的に代謝は低下する一方なので、相当ハードなダイエットをしないと痩せられないんじゃないかと半分あきらめていました。

最後の望み的な感じで、アラフォーの私でも無理なく代謝をアップさせられる方法が見つかって、実はかなりホっと安心しています。

(安心して食べ過ぎてしまっては元も子もありませんが)

ハードな運動とか食事制限をこの先ずっと続けるのがイヤなら、最後の砦として試してみる価値はありますよ。

>>【エクスレンダー】はこちらでチェックできます!

\ シェアしてください /

投稿日:

Copyright© どんなダイエットでも痩せないアラフォーの私が2か月で5kgの減量に成功した話 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.